メイン機にマウスコンピューターのm-Book N シリーズ、日常及び事務作業用にASUS E203MAを使用しているのですが、最近Chromebookに興味津々です。
Chrome OSを採用したPC、Chromebookは軽量OS系の新しいタイプで、所謂『Linux』系ベースのOSを採用した製品とのことで。あまりパワーの無いPCでもサクサク動く、最新のものだとGoogleのストアからアプリがインストール出来るということでPCとスマホの中間、タブレットよりもPC寄りなスタンスが売りなんでしょうか?
タブレット的な使い方も出来る機種が多いようで、ちょっと惹かれちゃいますね。
自分の場合、家で作業というのも今は限られた時間しかなく(足りなければ睡眠時間を削るという駄目な解決方法)。外で移動の待ち時間などにちょっと作業できるのが望ましいんですよね。その点、E203MAは非常に優秀ですが、Chromebookも方向性としては『有り』、いやむしろ好ましい感じに思えますね。Androidアプリが使える、というのも自分には魅力的に映ります。
とはいえ、現状でPCを増やすのも宝の持ち腐れなので、当分はm-Book NとE203MAの態勢で行くと思います。編集作業とかにはm-Book N、文章作成や表計算ならE203MAと、しっかり使えていますしね。
それでも、良いなあと思ってしまうのは、子供心というかなんというか(苦笑)。
※2019/10/28
m-Bookの型式がFとNを間違えていたので、訂正
0 件のコメント:
コメントを投稿