GT500風セッティングのマシンを鈴鹿サーキットで走らせ、性能チェック及びタイムアタックを行いました。先日のタイムアタックではNA2のタイム、2'02'838にスープラが一歩及ばず、R33 GT-Rは3秒台が精一杯でした。
今回はR33からR34に変更、さらにZ33を試してみました。
Z33ですが、出たタイムは最終的に2'02.4でした。……速すぎ!(自分にしては)
ベース自体は2002年デビューの、2007年まで製造していたんですかね? 他のマシンと比べるとまあ……基本設計が新しいマシンではあります(NA2は2002年デビューですが、NA1からのモデルチェンジというのを考えるとある程度差がある?)。スープラは2002年まで製造販売されていますが、97年のモデルです。う~ん……w
同じレースで走らせるならハンデを施さないとバランスが取れなさそうですが、ちょっと速すぎるかな……。JGTC参戦車両ではありますが、自分のこのお遊びでは除外かなぁ……。だって、ミスしてフラフラなのに出たタイムでこれなんですもの(苦笑)。
NA2でのタイム更新はならず。2'02.838がベストのままです。オーバーステアに気を付ければ走らせやすい感じはあり、もう少し上手に操ってあげられたらタイムアップ出来るはず、という手応えはあります。
R33でタイムが出せず、不安が大きかったGT-RでしたがR34のベストタイムは2'02.838と好タイムをマーク。……NA2と全くの同タイムですね(苦笑)。デグナーあたりで結構ミスしていたので、上手くまとめられたらもう少しタイムアップ出来そうな気がします。……ま、その「上手くまとめる」が出来ないんですけれどもねぇ……。
NA2のタイムを超すんだ、と意気込んでいたらR34の予想外の好タイムに焦ったA80。良かれと思って施したセッティングはどうにも不発で、自己ベストを出した時のセッティングに戻し、ほんの少しだけ調整。結果、出たタイムは2'02.504。……一気にタイムアップした?!
NA2とR34のタイムを越えられたのは嬉しいですが、全く余裕無くのタイムなので、ここからZ33のタイムはちょっと見えないですね……。スープラはこの企画(遊び)で走らせている他のマシンよりも足回りが貧弱な印象があり、コーナリング中の姿勢が他と比べてかなり劣っているように思えます。自分の中での印象だと、Z33>NA2>R34>A80という感じでしょうか。R34とA80は結構近い感じはありますが、まだR34の方が落ち着いているように思えますね。
GT500風セッティングでのタイムアタック、自己満足のお遊びですがなかなか楽しいです。これでスープラに97年モデルだけではなく、最終の02モデルとかあればマシン開発の雰囲気も味わえるのですが……。せめて、3S-G載せられるようになってくれたら面白いんですけれどもね。
ちまちまと資金稼ぎをして、マシンを揃えてリバリー増やして、GT500風マシンだけでレースが出来るよう、今後はちょっと頑張ってみようかなと思います。自己満足最高。
0 件のコメント:
コメントを投稿